ヒツジノハネの日々

新入社員を経て若手社員となったヒツジノハネの日々。2013年からブラジル駐在の辞令が発令されサンパウロで仕事してます。 コメントや相互リンク大歓迎!バイク、車関係のメンテ記録なども載せてますが、素人ですので、参考にされる場合は自己責任でお願いします。



PageTop

Surface3

昨年Surface2を買いました。
今この記事もSurface2で書いています。

なぜWindowsRT搭載のSurface2を買ったか?

・気軽に使うタブレットがほしい、キーボードもあったほうが良い
→Surface2は純正キーボードが存在。
・仕事にもつかえるようにしたい
→Offceのソフトがいる
・Excahange対応のメールアプリ
・おまけのOneDrive容量拡大とSkypeWifi、無料通話付き。

これらを考慮し、購入しました。
もちろんデメリットも調べた上です。
通常のWinodwsデスクトップアプリは使えない、Officeはマクロ非対応など。
(通常Windowsデスクトップアプリが使えないため、ウィルスソフトもほぼないみたいですけどね)

使っている感想としては、ネットサーフィンやメールチェック、資料確認に便利に使っています。
マクロなんてほとんど使わないし、メールもサクッと確認できます。
ネットもスタイラスペン、たまにマウス使って快適。
いま個人のメインパソコンは起動に時間がかかるため、ほとんど使ってない状況。

デジカメの写真編集や動画編集、本格的なゲーム、専門ソフトを使うのには
まったく向かないSurface2ですが、おれのような使い方なら十分です。

さて、タイトルのSurface3、最近発表されたみたいです。そしてRT非搭載。
まあ、サクサク動いて特に重量や性能が変わらないなら、RTでないといけない理由はないですからね。
ただ現在RTユーザーであるおれからすると、残念。
RTはWindows10へのメジャーアップデートもないので、消えゆくのでしょう。
まあいまのとこそれなりに活躍しているので、壊れるまで使い倒します。

壊れたら、乗り換え考えようかな。


PageTop

近況報告

もはや誰も見ていないこのブログ。
おれ自身もほとんど開いていません。
久しぶりに開いたので近況報告、というか備忘録。

・とりあえずまだサンパウロで働いています。なんとか生きてます。
・子供生まれた。男の子。
・初めて強盗にあった。身体的被害なし。400レアル強持っていかれた。
 銃を突き付けられたわけではなく、イメージはただの恐喝。
 ただブラジルにいると拳銃持ってるかもしれないので抵抗できません。
 たまに抵抗した人が殺される事件も起こってます。
・マイレージカードを研究しつつ、ブラジルと日本を何往復かしてたら無駄にマイレージカード増えまくり。
 エーゲ航空とトルコ航空のゴールドカード保有中。
・ブラジル往復はビジネスを使えるので過去はカタール、エミレーツ、トルコのビジネスを利用。
次はTAM Brasil+ANAのビジネスで日本へ行く予定。
・便利そうだと思って無駄にSurface2を購入。
パソコンが古くなって処理が遅いせいもあり、ほとんどSurface2ばかり使用中。
たまに仕事にも使ってます。
 Surface2購入特典の「Skypeから固定電話への通話無料」が仕事に便利。
 これは結構使ってます。
・ブラジルでアルゼンチンビーフ食った。めちゃうまい。分厚い。
 日本のサシの入った肉とは違ううまさ。
 サンパウロは日本食もうまい店あります。

もともとサボテン成長日記と釣り、あとは大学生の日々の話題から始まった昔のブログ。
FC2に引っ越してきてからはバイト、バイクの話がメインとなり、車の話と変わってきました。

就職し仕事が忙しくなると、仕事の話を載せることもできないので更新も滞りがち。
某顔本のほうをたまに更新するくらい。

ネタがないので、いままでの行った航空会社ラウンジレポートでも載せようかと思案中。

PageTop

ワールドカップ

半年以上更新してなかったなぁ。と思いながら更新。
一応生きてますよ。
すでに誰も見ていない気がしますが。

ここブラジルはワールドカップで盛り上がっています。
ブラジル代表の試合の日はあらゆる企業が半休になったり
おれのいるサンパウロで試合がある日は、サンパウロ市自体が休日にしたり。

仕事が進みません。
日本では考えられない対応、それがブラジルです。

日本は残念ながら負けてしまいましたが、ブラジルは勝ち進んでいます。
あと何回休日になるのやら…

ちなみに試合はTVでしか見ていませんが、日本代表の公開練習は行ってみました。
公開練習

たまたま公開練習前日に日本人の宴会に参加して、その宴会の中で
「チケットあまってるけど誰か行く人いる?」
という声が。
もともと行く気はなかったのですが、公開練習はサンパウロからバスで1時間ちょいのとこ。
せっかくなのでチケットもらって行って来ました。

日本にいるときにはたぶん見る機会がないでしょう。
駐在のひとつの思い出となりました。

PageTop

くるま

ブラジルにきてもうすぐ一年。はやいです。

こっちでは免許なく運転はできないのでいつも日本に帰ったら
バイクや車は何を買おう??と妄想の日々。

候補はアクセラかインプレッサ。

アクセラのクリーンディーゼル6MTは熱いな。と思う今日この頃。
燃費もいいみたいだし、楽しそう。

インプレッサはいまの型式より一つ前がいい感じ。


ただ、もう結婚した身としてはMT車は買えないかなぁ…
嫁も乗ることがあると思うし、かといって車2台はいらないし。

そのときはバイクを買って、そっちで楽しむしかない。
と思っていますけど、お金かかりそう…

PageTop

ブラジル食事

ブラジルの食事。
日本人にとってはちょっと塩辛い、デザートは甘すぎる、
という感じですが、基本的にはおいしいです。

最近食べたものをちょっとご紹介。

「PARMEGIANA」
PARMEGIANA.jpg
牛肉(Carne)、もしくは鶏肉(Frango)のカツ+トマトソース+チーズというジャンキーな料理。
ブラジルではポピュラーな料理で多くのレストランで食べられます。
たまに昼食で食べますが、結構なボリューム。
昼食の時間が遅かった場合は、夕食はいらないくらい。
肉自体があっさりしているFrangoのほうがお勧めです。


「Churrasco」
シュラスカリア

日本語的には「シュラスコ」ですが、ポルトガル語では「シュハスコ」です。
Churrascariaというレストランで食べるブラジル風バーベキュー。
厨房で肉を串に刺して焼いており、焼きあがった肉をウェイターさんが客席まで運んできます。
食べたいものがきた時に、ウェイターさんに言って自分の皿に切り分けてもらいます。
お勧めはPicanhaという部位のお肉です。

「Temaki」
TEMAKI.jpg

ここブラジルは日本の寿司も浸透しており、時々寿司を見かけます。
(まともな寿司もあればチョコレートや果物の寿司も存在します・・・)
そんななか手巻きはお手軽なお寿司として(たぶん)人気で
なかには「Temakeria」なる手巻き専門店があります。
結構大きなTemakeriaがうちの近くにあり、気になったので行ってみました。
土曜の夜だったこともあり、ブラジル人でいっぱい。
写真のTemakiは右がサーモン、左がマグロです。
ブラジルっぽく味付けされてますが、おいしいかったですよ。

「Caipirinha」
カイピリーニャ

ブラジルのもっともポピュラーなカクテル。
カシャーサというお酒にレモン/ライム(もしくは果物)+砂糖。
おれには甘すぎるので、「砂糖少なめ」とオーダーするのがちょうど良い感じ。
かなりアルコール度数高めですが、写真のような殺人的なカイピリーニャも存在します。

PageTop
